sign.png

長薬同窓会・支部組織 >> 近畿支部 >> お知らせ >> COVID-19情報

同窓生からの情報


 COVID-19 〜薬局で働く皆様へ〜

京都大学SPH薬局グループ・リーダー:岡田 浩(平成17年卒) 

 私の研究グループでCOVID-19対策のHPを作りました。

コロナウィルス対策に役立つ情報まとめ
Pharmacist updates and information​

 現在の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い情報が錯綜しており、薬局の薬剤師は患者から質問されているはずです。また、薬局での感染防御の情報も十分に周知されておらず大変危険な状況だと感じています。

 そこで、周囲の薬剤師、医師、保健師にお願いをしてHPを作り、忙しい薬局薬剤師でも信頼できる確かな情報に容易にアクセスできるようにしました。
用意したのは、
1.オリジナルポスター・配布資料
2.オリジナル動画(感染症専門医の講演、防御設備の作り方など)
3.薬局で有用なリンク集
 です。
ご活用いただければと存じます。

 (4/18の夜、平成17年卒で、京都大学SPH・薬局グループで研究活動をされている岡田 浩 先生からメールをいただきました。私(近畿支部幹事長・伊藤潔)も個人的に、「対応に苦慮している薬局も少なくないのでは」と思ったりしていたところでした。 そこで、まずは関西支部の皆さんに知らせて、参考にしていただければと考え、取り急ぎ近畿支部サイトに載せた次第です。合わせて、長崎の長薬同窓会本部の方にも連絡しました。)

(2020.04.19 伊藤 潔)